マイルを貯めて行った場所

クルーズに嵌ったアタクシは、行き先をニューヨークに決めました。


ちょうどこの時にロイヤルカリビアンの新造船クアンタム・オブ・ザ・シーズの処女航海が決まっていたからです。

ニューヨークまでビジネスクラスの2人分のマイルは17,000マイル

 

マイル熱が冷めていたとはいえ、細々とクリックポイントやグルメモニターなどはやっていたので、本格的に頑張ることにしました。

 

いつも一緒に旅行に行っているママちゃんは高齢のため家族カードしか作れないで、ソラチカルートで貯まるのは月に18,000ポイントだけ

 

目標マイルに達成したのは、出発希望日の4ヶ月前。

こんな時期にニューヨークのビジネスクラスの特典航空券なんてとれるはずがないのよね。
(平会員は、予約開始したらすぐに予約しないとほぼ無理です)

 

一応空席まちはしていましたが、惨敗でした。。。
(出発希望日の直前に空きがでましたが、直前だとクルーズの予約が締め切られているので無理)
マイル貯めても特典航空券とれなきゃ意味ないじゃん。。。とすっかり心が折れてしまいました。

 

翌2015年
アタクシが陸マイラーになったのは、2012年の春ごろ
ANAのマイルの有効期限は3年
そうなんです。一部のマイルの有効期限が近づいてます。

 

今年の夏休みはカリブ海クルーズに行くか!とマイアミorフォートローダーデールまでのビジネスクラスの特典航空券を検索。
空いてるはずがありません(涙)

 

ちょうどその時に乗りたかった船(アリュール・オブ・ザ・シーズ)が地中海にいることに気づきました。


ためしに2ヶ月後の東京―バルセロナ間のビジネスクラスの特典航空券を検索。

空いてる!
ルフトハンザの便に空きがありました。

 

そんなわけで、アタクシの陸マイラー初の旅行はバルセロナでした。

f:id:dokumamushi-taicho:20170702004226j:plain


予約したのは全区間ルフトハンザで
往路 羽田―フランクフルト・フランクフルトーバルセロナ
復路 バルセロナーフランクフルト・フランクフルトー成田
使用マイルは、1人9,000マイルで合計18,000マイル(ビジネスクラス

f:id:dokumamushi-taicho:20170702004521j:plain

フランクフルト乗り継ぎだったので、税関怖いよーとビクビクしていたのですが何故か税関通らずに乗り継ぎできちゃいました。

 

翌2016年
今度はJALマイルの有効期限が近づいてます。


目的地は香港
北米やヨーロッパのビジネスクラスの特典航空券はかなり厳しいけど、アジアには結構空きがあるようです。
香港くらいならプレミアムエコノミーでいいやと思い、60,000マイル集めておきました。


がっ、申し込んでいた香港発着クルーズ(オベーション・オブ・ザ・シーズ)が中止になってしまいました。
代わりに申し込んだのは、上海発-横浜着クルーズ(セレブリティ・ミレニアム)

 

上海までは約3時間
これぐらいの飛行時間ならエコノミークラスで充分


と思ったのですが、出発日がちょうど中国の連休(国慶節)の最終日と重なってしまったせいか、エコノミーもビジネスも特典枠に空きがありません。
毎日こまめにチェックしていたら、ビジネスクラスに2席の空きがあり無事GET

 

予約したのは往路のみ(帰りは船で横浜に着くので)
成田―上海浦東空港
使用マイルは、1人24,000マイルで合計48,000マイル(ビジネスクラス・片道のみ)
シートは、スカイラックスシートでした。

 

シートの写真撮ってないので、機内食でご勘弁を

f:id:dokumamushi-taicho:20170702004713j:plain

 

そして今年2017年は

去年のJALマイルが少し残っていたので、マイルを少し足して6月に大阪旅行に行ってきました。

 

予約したのは羽田―伊丹の往復
使用マイルは、1人12,000マイルで合計24,000マイル

 

5月にSPGアメックスを作ったので、宿泊先は大阪マリオット都ホテル
ゴールドエリートの特典でクラブラウンジを満喫してきました♪

f:id:dokumamushi-taicho:20170702005209j:plain


そして9月にはカリブ海クルーズです。


往路は、成田―シカゴ(ANA)、シカゴーフォートローダーデールユナイテッド航空
復路は、マイアミーシカゴ(ユナイテッド航空)、シカゴー羽田(ANA
使用マイルは使用マイルは、1人9,000マイルで合計18,000マイル(ビジネスクラス

 

この予約をしたのは去年の12月なのですが、今年の5月以降「ユナイテッド航空で予約した便が欠航になりましたー」なお知らせが3回ほどあり、シカゴーニューヨークーフォートローダーデールなんて便に変更されそうになったりしました。
とりあえず今のところシカゴーフォートローダーデール・マイアミーシカゴは直行便ですが、無事にこのルートで行けるのかまだまだ不安です。

 

そして来年ですが
まだ具体的には決まっていませんがロサンゼルスからノルウェージャンの新造船BLISSに乗船しようかなと思ってます。


ロサンゼルスの前に寄り道して行きたいのですが、そのルートの特典航空券をとれるかは…

マイルは2人分で18,000マイル必要ですが、これは予約開始日までには貯めるめどがついています。

 

再来年はどこでどの船に乗ろうかな?